So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年、面白かった映画 [映画]

IMG_2420.jpg

■昨年は年間100本観て、来年は控えようとかなんとか言っていたのだが、結果的に今年観たのは136本。複数回観たのも加算するとなんと年間160本である。アホか。その分今年は舞台2本、ライブ1本と他が少しサビシイ。

■そして、映画好きの友人知人の大部分の人が言っているのだが、今年はまれに見る邦画大豊作の年。なので、いつもは洋画・邦画5本ずつなのだけど、今年に限って邦画を10本にします。例によって順不同で。詳細な感想はリンクをご参照ください。

■まずは洋画から。
『ローグ・ワン スター・ウォーズ ストーリー』
『キャロル』
『ハドソン川の奇跡』
『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』
『ニュースの真相』

■『ローグ・ワン』はまた観る予定だけど、キャリーフィッシャーの訃報の後だと、エンディングで号泣しそう。ルーニー・マーラがひたすら美しい『キャロル』も素晴らしかった。あとの3本は社会派の映画だけど、いずれも甲乙つけがたし。『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』が次点くらい。

■続いて邦画。
『シン・ゴジラ』
『君の名は。』
『この世界の片隅に』
『リップヴァンウィンクルの花嫁』
『海よりもまだ深く』
『怒り』
『何者』
『溺れるナイフ』
『ちはやふる 上の句/下の句』
『聖の青春』

■皆様同様、『シン・ゴジラ』と『君の名は。』は外せません。特に『シン・ゴジラ』はやっぱり一番かな。『この世界の片隅に』はじわじわ人気が上がってきてロングラン中。個人的に応援してます。他も優劣つけがたしと言う豊穣な1年でした。

■今年の更新はこれで終了です。皆様、良いお年をお迎えください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

non_0101

私も早く総括しなければとあせりつつ、全くまとまりません~

今年もお世話になりました!たくさんの記事を読めて楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2016-12-31 18:43) 

sochi

non_0101さん、こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
non_0101さんの総括は、いつもの通り年明けですよね? 楽しみにしています。
by sochi (2016-12-31 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る