So-net無料ブログ作成

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム [映画]

main.jpg

■3/10鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年10本目で洋画5本目。どうにも週一回映画を見ている勘定になる。このブログもほぼ映画ブロクになってるし、少し控えようかな(ウソ)。

■何で観たかっていうと、主演のロバート・ダウニー・Jrが好きな俳優だからだ。まあジュード・ロウも嫌いではないが、ダウニー・Jrはまさに我々中年の星!と言ってもダウニー・Jrのほうがオレより2コ若いが。たぶんアメコミの映画化で主役を張った俳優では最年長か? 「アイアンマン」シリーズでね。

■映画の話とはずれるが、この男「チャーリー」で英国アカデミー主演男優賞を取った天才なのにクスリに溺れ、「アリーMy Love」の当たり役をドラッグで途中降板するわ(あの役は良かった)、それから不死鳥のように復活し今や売れっ子の俳優だ。

■そんだけ好きな俳優なのだが、このシリーズの一作目は何故か観てない。たまたま観そびれただけだとは思うが、こういうのは学生の時にスター・ウォーズのEpisodeVIを先に観て、その後Vを観てガッカリして以来かも知れぬ(二本立てだったのだ)。

■という訳でこのシリーズの予備知識が全くない状態で観たのだが、面白い。コナン・ドイルの原作もちゃんと読んだことがないのだが、少なくともホームズはこんなにケンカが強くはなかったような。しかも同じ日に観た「TIME」よりも、「マトリックス」真っ青なVFXだし。ホームズが推理を働かして答えを見つける時の映像はまるで日本のドラマ「SP」のようだったり。それでいて19世紀のロンドンの雰囲気がよく出ている。

■まあ、結構面白かったです。一本目もレンタルDVDで見てみよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る